お問い合わせはこちら

リラッくば通信
KUBA TAX ACCOUNTING OFFICE
くば税理士事務所

〒666-0015
兵庫県川西市小花1-11-19
曙ビル301
FAX:072-744-7116
MAIL:info@kuba-tax.com

tel:072-757-8419
公式ブログ
Facebook
戦略経営者システムQ&A
毎日更新お役立ちコーナー
補助金・助成金情報
TKC戦略経営者ローン
TKC全国会

よくあるご質問

どの地域まで対応できますか?
当事務所は兵庫県川西市に所在しておりますが、近隣地域に限定することなく、幅広く対応しております。まずはご相談ください。
休日でも相談できますか?
事前にご連絡いただきましたら対応できますのでどうぞご安心ください。
記帳の代行をしてくれますか?
当事務所ではお客様に自計化(Q4)を推奨しておりますが、お客様の事情に応じて記帳のお手伝いをさせていただくこともあります。まずはご相談ください。
自計化とは何ですか?
会社が自ら会計ソフトに記帳入力を行うことです。自社で会計データを作成することにより、経営者様はより早く経営成績を把握することができ、これにより正確な経営判断ができ、資金繰りの計画、経費削減の意識付け、予算管理などもできるようになります。
また、自計化している会社は黒字率が高いというデータが出ております。TKC全国会(Q8)の調査によると、TKC会計ソフトを利用して自計化している企業の黒字割合は49%という高水準です。国税庁が発表している法人申告の黒字割合が29.1%ということですから、自計化の意義はご理解いただけると思います。
市販の会計ソフトでも自計化はできますか?
市販の会計ソフトでも自計化することはできますが、当事務所では自計化の効果がより高いTKCの会計ソフトを推奨しております。
TKCの会計ソフトは単なる帳簿を作成するためのものではなく、経営者様の経営判断に必要な情報がより掴みやすくなっております。
また、簿記の知識がなくても簡単に使っていただけるようになっておりますし、当事務所が個々の会社様の事情に合わせた設定をさせていただきますので、使い方についてのご心配は不要です。 何かわからないことがあった場合にも、会計ソフトメーカーのサポートデスクに連絡する必要はなく、当事務所がご質問に対応させていただきます。

今や会計ソフトは会社の経営状況を映し出す非常に重要なツールとなっております。慎重にご検討いただくためにも当事務所に一度ご相談下さい。
簿記の知識も経理経験もないのですが…
ご安心ください。書類の整理方法から会計システムの入力、会計データの活用まで当事務所でしっかりサポートさせていただきます。効果的な経理体制の構築とサポートをお約束します。
複数の店舗(業種)があります。
店舗(業種)ごとの管理はできますか?
もちろん、可能です。TKC会計ソフトでは部門管理や補助コードを利用した口座別管理を得意としております。店舗や業種ごとのの管理を行うことでその部門ごとの強み弱みを把握して次の打ち手を考えることができます。是非、ご相談下さい。
TKCとは何ですか?
TKCには「TKC全国会」と「株式会社TKC」という二つの組織があります。

「TKC全国会」は、税理士・公認会計士で構成されている会員数1万名超の日本最大級の職業会計人集団です。 「株式会社TKC」は、主に会計事務所と地方公共団体のサポートに特化し、これらに高度な会計システムと計算センターを提供している会社です。

両者が連携して中小企業の発展と存続の支援に取り組んでおります。黒字化に有効なTKC会計ソフトもこの両者が共同で研究開発されたものです。

当事務所は開業以来TKC全国会に所属し、定評あるTKC会計ソフトを利用してお客様の経営をサポートさせていただいておりますので、安心してご相談いただくことができます。